2010年04月29日

<江戸川男児虐待死>学校側、児相などに通告せず…中間報告(毎日新聞)

 東京都江戸川区で今年1月、区立松本小1年の岡本海渡君(7)が死亡し、両親が傷害致死罪で起訴された事件で、都児童福祉審議会の児童虐待死亡事例等検証部会が28日、中間報告を発表した。昨年9月に担任が海渡君の顔に外傷によるあざがあることに気づき、副校長らに報告したが、学校側は注意して見ていくことを決めただけで児童相談所などに通告していなかった。

 文部科学省は全国の学校に「疑いがある場合には、確証がない時でも児童相談所等の関係機関へ連絡、相談する」と通知している。

 また、海渡君が頭にけがをして受診した医療機関には、院内虐待対策委員会があったのに、海渡君の件については報告されていなかった。

 報告書は関係した機関について、海渡君本人から話を聞いていない▽それぞれが他機関に任せきりにした▽連携が不十分だった−−などを共通の問題点として指摘した。

 都は08年度から、重大な児童虐待事例を都児童福祉審議会の部会で検証している。海渡君の事件はこれとは別に初めて緊急に検証した。【田村彰子】

【関連ニュース】
乳児虐待:壁に頭打ち付け重傷 22歳父逮捕 茨城
虐待:6歳の男の子が脳内出血で重体 義父を逮捕 三重
虐待:5カ月の長女を壁にぶつける 母親逮捕 愛知・常滑
福岡3歳児虐待:31歳継父も逮捕、浴槽に監禁容疑
北海道4歳児虐待死:否認の男に懲役8年 旭川地裁判決

あおぞら銀元行員を逮捕 インサイダー取引(産経新聞)
大手スーパーを視察=野菜価格高騰で−農水相(時事通信)
「党で何らかの判断」=小沢氏「起訴相当」で=鳩山首相(時事通信)
偽装献金で鳩山首相「不起訴は相当」…検察審(読売新聞)
「泣きやまずカッとなった」生後1カ月の息子を壁に打ち付ける 傷害容疑で父親逮捕(産経新聞)
posted by サカイ エイゾウ at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。